渋沢教会
更新日:2010.10.30

10月24日 歓迎礼拝での御言葉の説教「自分との出会い」

浜崎 孝牧師
サムエル記上17章31〜40節
ヨハネによる福音書21章20〜25節

 

「いつもと違うワタシに会える。」――これは、M社のアルバイト募集広告に記されていたものです。人は皆、自分との出会い、 自分の発見ということを必要としているのではないでしょうか。心身障がい児通園施設「あけぼの園」の文集を読むと、 そこでも自分との出会いは大切な課題になっていました。

自分との出会いという人生の重要な課題を、キリスト・イエスさまの愛によって果たすことが出来た人、それがペトロさんでした。 イエスさまは、ペトロさんの最高の理解者であり、ペトロさんの死に方まで予知している救い主でしたから(ヨハネによる福音書21章18〜19節参照)、 キリストのご慈愛に導かれつつ自分との出会いを体験することこそペトロさんの人生の救いとその完成にとって不可欠だったのです。

「振り向く」(20節)ペトロさんは、イエスさまから「あなたに何の関係があるか」と問われるようなことが気になって仕方がなくなり、心の平和を壊しました。 私どもにも、そういう消極的振り向きはありますね……。「あなたは、わたしに従いなさい」(22節)と語りかけてくださるイエスさまの愛と自分の個性を憶え、 私どもは一途に救い主に従って行きましょう。